NEWS

お知らせ

メタジェンは健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)に認定されました!

株式会社メタジェン(本社:山形県鶴岡市、代表取締役社長CEO 福田 真嗣、以下「当社」)は、この度、「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。昨年に続き、2年連続の認定となります。昨年のリリースはこちらをご覧ください。

健康経営優良法人認定制度とは、健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループにおいて定められた評価基準に基づき、日本健康会議が認定するもので、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。認定制度の詳細については、経済産業省からの発表をご覧ください。

健康経営において、当社では「食生活の改善に向けた取り組み」および「運動機会の増進に向けた取り組み」に重点的に取り組んでおり、昨年度は、自社サービスを活用した従業員対象の腸内環境検査をスタートしました。この新たな取り組みは、当社のミッションである「腸内環境に合ったヘルスケアをあたりまえにする」ことをまずは社内で実践するとともに、従業員の健康増進を目指すものです。検査後はお互いの検査結果について従業員同士で気軽に議論する機会を設け、従業員が自身の腸内環境と健康状態との繋がりについて理解を深めるきっかけとなりました。今後もこの取組みをさらに発展させていきたいと考えています。

当社は「社員の健康なくして病気ゼロの実現なし!」をモットーに、従業員の心身の健康を守るための取り組みをこれからも続けていきます。

健康経営優良法人認定企業の一覧等の情報については、健康経営優良法人認定事務局ポータルサイト「ACTION!健康経営」よりご覧ください。